オオヤマザクラ & 雲居寺 & 稲生桜山
7:00ふれあいの森P−つづら坂−見晴台−下社−大山寺−大山小学校−大山サクラ−林道−P12:43
2014/04/09
走行距離 68km
昨日丹沢ビジターセンターへ立ち寄り、職員の人と桜の種類について話しているときふと思い出した。
そうだ オオヤマザクラを見に行かなくては。今が見ごろのはず 明日を逃しては来年になってしまう。
 
周回コースとするため、ふれあいの森から見晴台を回って下り、大山小学校から日向薬師林道への尾根筋を登り戻ることにした。
つづら坂を上り ミツマタやマメザクラを見ながら見晴台へ 
見晴台から阿夫利神社下社への道は、2月の雪で崩落個所があり修復されていた。
下社から女坂を下り大山寺経由でケーブル駅・こま参道へと下っていく。 
豆腐料理屋や宿坊が並ぶ川沿いを滝見物しながら下っていく。
 良弁滝
 愛宕滝
 武田旅館脇から入り300mで禊大滝
さらに下ると 阿夫利神社社務局、この裏からも登れるが大山小学校まで行く。小学校前に「満開」を知らせる張り紙があった。

 阿夫利神社社務局と大山小学校の裏手の山(桜山)にあるオオヤマザクラ。4本あるがうち1本はやや小ぶり。
Aカミオオヤマザクラを下から見る
  上から見る
  @シモオオヤマザクラ

  Bのオオヤマザクラ ここから日向薬師林道へ登っていく。
30分で林道に出る。(小学校裏から作業道上がってきている所?だと思う)  
 林道を50分歩き車に戻る。
県立あいかわ公園 
相模原市さくらマップ に掲載されている雲居寺と稲生桜山に立ち寄り。  
  雲居寺(うんごじ)  緑区根小屋
稲生(いのう) 緑区長竹  ここは穴場 静かに桜を見ることができる。
 

丹沢・道志に戻る


2014年に戻る
inserted by FC2 system